4月に1学期が始まって約3ヶ月半たちました。きっとどのクラスでも、1学期の振り返りをしたと思います。
そこで、私も4月の始業式で話した「思いやり」について振り返ってみようと思います。この絵本を覚えていますか。始業式でみなさんに紹介した思いやりの花のお話です。この乙川東小学校を思いやりの花でいっぱいにしたいですね、と話しました。あれから3ヶ月半、実は、私が1学期中に目にした乙川東小の思いやりの花がこれです。
1つ目の花は、4月21日に咲きました。弱って飛べなくなっていた蝶をそっとパンジーの花にとまらせていた子を見かけたときに咲きました。2つ目の花は4月26日。雨の日に足下がびしょびしょにぬれていた私を心配した子が声をかけてくれたときに咲きました。3つ目、4つ目、5つ目は5月に、6つ目、7つ目、8つ目は6月でした。そして、7月には2つ咲いて、私は、合計10の思いやりの花が咲いたところを見ました。
みなさんのクラスでも「いいとこ見つけ」をしているクラスがありますね。そのたびにきっと思いやりの花が咲いていたのだと思います。
さて、明日から夏休みです。皆さんには、お家や町の中でも思いやりの花を咲かせてほしいと思います。方法は簡単です。自分以外の人の気持ちを想像して、これをしたら喜ぶだろうな、笑顔になるだろうなと思うことをするのです。
そして、たくさんの思いやりの花に囲まれた笑顔の皆さんに、9月の始業式に会えることを楽しみにしています。